

TOEIC中の時間割

12月の各種値上げに便乗して、
ヴェ○ーチェさんが10円値上げをしやがりまして、
ス○バさんが真似しようなんて気を起こさないことを心から祈る次第です。
さて。
TOEICネタ・・といっても
正直テクニックっぽくて、しかも、たいしたことはないのですが、
第一弾として、
TOEICのパートごとの時間配分というか、試験中の流れみたいなのを
をUPしてみようと思います。
正直言って、
学習が足りないうちは、時間配分は知ってても
実行に移す余裕なんて全然無かったし、
ある程度英語力がついてくると、
今度は「自分のやり方」が確立してしまって、
人様のやり方なんて参考にならないんですよね(汗)
あくまでもJIPPOの主観的意見、および行動なので、
情報程度にとどめておくのが無難かと・・

<リスニング>
音声の時間は決まっているので、その間を有効利用。
【PART1】問題の説明を聞いている間にPART5を4問くらい解く。
【PART2】問題の説明を聞いている間にPART5をさらに3~4問くらい解く。
【PART3】問題の説明を聞いている間に、第1問目の問題文を速読する。
      (↑コレは常識ですね・・・)
【PART4】PART3の最後の問題文が読み上げられている間に第2問目を速読、
      問題の説明を聞いている間に第1問目を読む。
★リスニング中にリーディングをやる・・というのは某掲示板でも賛否両論ですが
 あの説明時間って、PART1は1分30秒、PART2は1分間あるんですよね。
 やることなくてヒマなんです・・
 ダメとも書いてないし、毎回、結構堂々とやってますが、
 とりあえず、一度も注意されたことはありません。
★某TOEIC指南書にあったのですが、「PART2は、選択肢ABCのうち、
 AでもBでも無ければ確実にCだからCはちゃんと聞く必要がない」
 というのは、AもBも確実に聞こえるようになって初めて出来る業で、
 JIPPOの場合はリスニングで450点を越えて初めて体感したことで、
 それまではほとんど役に立ちませんでした・・

<リーディング>
【PART5】フツーに解く。(1問30秒目安。)
【PART6】フツーに解く。(1問30秒目安・・ココまでで大体26分目安)
【PART7】フツーに解く。速読と集中力が大事。(1問1分計算で48分目安)
リーディングは75分(1時間15分)あるのでこの計算だと
かなりぎりぎりに終わる計算。
新バージョンになってからPART6とPART7が
妙に半端な問題数になったので、配分が難しいんですよね・・
実際には、PART5を必死にやって時間短縮を図り、
PART6ではその貯金時間を利用して解き、
ようやく最近のJIPPOはPART5と6あわせて、20分以内くらいで終わる感じ。
★PART5のテクニックはナシ。普段の知識の積み重ねということで・・
 時間が余るくらいなったら、微妙な問題はかすかにしるしをつけつつ進むと、
 時間が余ったとき、そこを真っ先に見直せます。
 PART5は、集中力がなくなり、難易度が増す後ろの方が
 間違いが多い気がするので、チェックした問題を見直したら、
 後ろからから順次半分くらいまで見直すとカクジツな感じがします。
★PART6は長文ぽいですが、
 読むのは空欄の前後の区切りの良いところだけを適当に切って。
★PART7は、
 文章の最初のフレーズ読んでから、問題の第一問を読んで・・
 などのいろいろテクニックはありますが、
 そこに書いてあることを質問してきているのだから、
 文章を読めば答えられるはず。短い記事とかは全部、
 とりあえずガ~っと集中して読んだほうが、すごく早く答えが出ることが多いです。
 先に「質問」だけ読んでも、質問の意味が分からなかったりしますし(汗
 ただし、アンケートとかインボイスなど、読むところが少ないタイプは、
 問題に照らしあわせつつ・・などケースバイケースで。

本当は模試を何度かやって、
時間の感覚を体に叩き込んだほうが早いんですけどね~



ランキングです。押して頂けると嬉しいです





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に

アマゾンのレビューで絶賛されておりましたので、2005年に買いました。僕にとっての英文法バイブル『English Grammar in Use』を日本語にしたような内容です。多少、はしょってるところもありますがテスト対策の文法本という性質上仕方ないでしょう。非常に簡潔でいい...

TOEIC の情報を最新ブログで検索してみると…

TOEICに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。

コメントの投稿

非公開コメント

裏テク

こんにちは。

私も前回のTOEICで初めて”先読み”というのをやってみました。
冒頭の説明を聞いている時間にRの問題を見たのと(チラ見した程度),Lの問題の先読みの2つです。
意図してやったわけではなく,時間を無駄にしないように出来ることはやろう!ということで自然とやってました。
効果の程は???ですが。

それにしても,Lの時間中にRを解く方がいらっしゃるんですね・・・そういう凄テクは全く知りませんでした。
そもそもそういう余裕がないというか。
裏技と言うか,必勝法と言うか,そういうこともこれからは必要になるのかも。
大台に乗っていらっしゃる方はやはり特別なことをされていますね。
またまた勉強になりました。

本番のアメリカ英語でただ!!

色付きの文字v-218英語の勉強は読めるより話せるの方が大事だと思った、ここではただでいつでも、どこでも楽しく英語を聞いて、英語圏の人と仲良くしましょv-10

ちなみに、サイトはここです
http://www.englishpod101.com/?lan=english

はじめましてJIPPOさん、初めてコメントさせていただきますウッキーと申します^-^

実は自分もTOEICの点数930点で、ちょっとふらっと寄ってきた次第です^^笑 

しかし・・・自分は怖くてリスニング中にリーディングはやったことはないです@@; それどころか、おっしゃってるようなA・Bが違うならCだから聞く必要がない、といったこともしたことがありません・・・まだまだ勉強が必要です^^;

JIPPOさんはまだTOEICうけていらっしゃいますか??自分は今週の金曜日にイギリスでうけるので・・・どきどきです^^;

またよかったら拝見させていただこうと思いますので、よかったら相互リンクよろしくお願いいたします^-^

Timさん

先読みしないと結構ツライですよね。
まあ、コレも速読になるわけですし、テストの一環なのかも?
でもいろいろ裏テクを使っても、点がなかなか上がらなかったのは
やっぱりコレもTOEICのすごさなのかもしれませんね・・

USA英会話さん

こんにちは。
すごい、音もきれいだし、うまく使えば結構いい教材になりますね。
なんといっても、タダというのがすばらしいですv-290

ウッキーさん

はじめまして。TOEIC頑張って下さい~って、今日・・?
お返事遅くてスミマセン~(汗 
ぜひ、今以上に点数UPされることを祈っています!
あ、相互リンクはOKなのですが、このブログ、
とりあえず12月までの予定なんです・・
次をやるかどうかもまだ決めてないので・・もしやるようならご連絡しますね。

こんにちわJIPPOさん^-^

いま受けてきました・・・疲れました@@; でもイギリスで受ける最後のテストだったんで、なんかやりきりましたwww

あ、では連絡お待ちしています。新しいブログを始められるようでしたら、そちらにもリンクさせていただきますね^^

ウッキーさん

お疲れ様です。
とにかく2時間、ずっと座り続けて集中・・は結構しんどいですしね!
ありがとうございます。全く分かりませんが、もし、再開の際はご連絡します。
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
