

自己啓発

「やりたい仕事にやりがいがあるのではなく、
相手から頼られる、選ばれる、
重宝がられるときに人はやりがいを感じるものだ。
だから自分のやりたい仕事を探し始めると迷路に迷ってしまうのである。
自分が人のために頑張れること。
そこから「天職」が生まれる。」
(臼井由妃氏の本より抜粋&要約)

昨日は「東京タワー」(リリー氏の)を読んだために
号泣・・目が大変なことになってました。
読み終わったらマスカラもきれいさっぱり・・・
今週はほかにも、
仕事系の自己啓発モノをバカ買いしたり、
妙に本を読んだ1週間でした。
とりあえず、洋書読みも続行中です。本当に本ばかり。
昨日は、腫れた目のまま、
ホテルニューオータニでの
日経主催の女性向けセミナーにも参加してまいりました。
そのセミナーで講師渋井氏がおっしゃっていた言葉・・
「あなたは自分のことばかり見て、
自分のことばかり語ってる人になってないか?
相手のこと、会社のこと、社会のことをどれだけ知ってるか?
(→だから社会を知るために日経を読め・・という流れなのですが)」
東京タワーのオカンは、自分のことよりも相手を大事にする人だったし、
人間謙虚に生きなきゃダメだなと
柄にも無く反省しました。
英語は現在、洋書とCNNリスニングのみ。
こちらも反省して、明日、CNN.EE1月号の最新刊をGETしてきます。



   ランキングです。押して頂けると嬉しいです





コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして★

以前からお邪魔させていただいてます☆★
TOEIC930点本当すごいです!!JIPPOさんのブログをみて励みにさせていただいてます☆

人間謙虚に・・本当そうだと思います。
自分だけでこの社会が成り立っているのでもなく、自分以外の人がいるからこそ、自分という人間がいて、社会が成り立っているんだってことを忘れてはいけないなぁと思いました。

こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!

Amour-propre ou volonte

カラスはワガママなので、(しかも S...)
他人のために生きるなんてまっぴらですので、
臼井氏の言葉はなにも胸に響きません
カラスは、人間じぶんのために生きてこそなので
そして、その願望がじぶんのためだけで終わるのではなく、
他人にもよい結果をもたらすようにがんばるべきと思ってます
まぁ、それは簡単なコトじゃないんですけどねー
人のために生きるのもいいけれど、
じぶんのためを否定的に見るのはわかりません
どっちかじゃないし、どっちも同じく大切だし
まぁ、ひとそれぞれですけどねー★
謙虚もひとことでいえば簡単ですけど、
控えめに目立たなくするコトがすなわちでもないし
相手を敬うからっていうのも、まだちがうと思うし、
自己の精神がフツウに振舞って
それがまわりから謙虚に見えて初めて謙虚って感じですよね
じぶんのココロがそういうトコロまで行って
初めて、そういう性格になれると思います
とすると、カラスは一生無理そうです…

ママコさん

はじめまして&ありがとうございます。
このブログを続けるたびに、英語頑張っている人が
一人じゃないんだなぁと、いつも勇気づけられます。
同じ英語をやるにしても、ママコさんは目標がはっきりされているので、
きっと達成できるような気がします!ぜひ頑張って下さいね♪

カラスさん

まあ、人間一人では生きていけないし、
人とかかわって生きていかなきゃいけない以上、
他の人を大事にすることって、意外と大事ですよ。
とか言う私が、人をあまり大事にせずに20代を過ごしてしまったので、
今はそれを一番後悔してるんです・・

日本人の価値観

日本人の古来からの価値観を大事にしたいと思うのですが。中国で級友に「先進国風吹かせやがって」みたいな陰口には自己嫌悪に落ち込んでしまいます。

ランキング応援中!

愛沙の「実践現代中国語単語集」
東京三菱銀行を中国工商銀行が買収!シンガポールの躍進!
こちらにもお越しください。

中国語アドバイザー愛沙さん

他の国とかかわるということは、なんだかんだ言っても
やっぱりストレスを感じることはありますよね。
いろいろ難しいなぁと私も悩む日々です。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
