

今まで使った参考書類 【初~中級編】

このままブログ「卒業」じゃなくて「失踪」?
というくらいの勢いですが・・・
飲み三昧の後、どうも風邪を引いて、
仕事納め日はせめて熱を押して出社したら
本気で治らなくなったり。
でも、さすがに明日は実家に帰らないとな~
現在、洋書&DVDが「英語の友」です。
年末年始こそ、アレ(←洋書)を片付けねば!

やりたいことはいっぱいあるけど、
どれから手をつけるか、まだまだ自分の中で悶々としていて、
とりあえずまだ英語を引きずっている感じ。
イカンな~
英語を引きずるついでに、
今まで使った英語教材などの感想とかをまとめてました。
ブログが全然整理されてないので、せめて・・という感じですが
でも、感想とか書いててナンですけど、
英語学習のカギは
なんの教材でもいいから、
「取り掛かって、毎日続けること」
なんですよね。
でもそんなことを言ってしまうと身もフタもないので
とりあえず興味ある方はどうぞ。



  ランキングです。押して頂けると嬉しいです



【初級&中級編】(長いです・・)




●・・は結構良かったと思うもの。


【超初級】
教科書ガイド中学英語 サンシャイン 学習の友(1)
サンシャイン 学習の友(2)
サンシャイン 学習の友(3)
  
実施時:TOEIC500点台
最初に手をつけた中学教科書ガイドです。
DUOに載ってた「vending machine(自動販売機)」が1年生用に出てきて
本気でびっくりしたやつ。
500点台は中学文法はかろうじて覚えているレベルなのかもしれません。
ゆるすぎて眠くなりました。実際に使えるかどうかになると、
900点台でももう一回見ようかな~という気になりますが・・・。



「中学英語」を復習してモノにする本
実施時:TOEIC500点台
教科書ガイドをすでに見ていたので、意味無いくらいだいぶラクでした。



高校3年間の英語を10日間で復習する本

実施時:TOEIC500点台
高校の英語は、完了形満載で、忘れているところが結構ありました。
CD付きなのはいいけど、日本語の音声が非常にじゃまでほとんど使わず・・



【初級~中級】
Duo 3.0

実施時:TOEIC500~700点台
最初にまず取り掛かった教材。単語帳の中ではべストでした。
どのくらいべストかというと、
COREは売ったけど、DUOはずっと手元においておきたいと思えるくらい(←?)



速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2

実施時:TOEIC700点台
DUOの次に実施したCORE。一通りやったけど、量が多いのですよね・・・
2回目を手をつける気になりません



速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2

実施時:TOEIC700~800点台
COREのさらに上の本。
聞いてて話は面白いけど、やっぱり本だとちょっと古い時事になるので、
個人的には、CNN.EEの方がずっと面白いです。



決定版 英語シャドーイング
英語シャドーイング―映画スター編〈Vol.1〉
  
実施時:TOEIC600点台
「シャドーイングって何?」という方にはおススメ。
初歩から、俳優のインタビューの超高度まであるので、1冊やると結構手ごたえがあります。
「映画スター編」はインタビューオンリーなのでかなり大変です。
特にダニエルラドクリフ。・・はっきりしゃべらんかいオラーと思ったことが何度か・・・



TOEIC文法 急所総攻撃
TOEIC文法 鉄則大攻略<
  
実施時:500点台~900点台
10回近くヘビーローテーションで実施した本。旧バージョンのみ。
長本氏は現在、どーもTOEFLと学校経営の方に力を入れてらっしゃるようで残念。
長本氏のコメントは好き嫌いが分かれますが、JIPPOは結構好きです。
100%文法をカバーしているわけではないので、
コレをクリアしたら他もやると、文法が立体的に理解できるかも。



TOEIC TEST文法完全攻略

実施時:600~700点台
とにかく量が多くて、文句を言いながらやってた教材。
適度に手を抜きつつ、結局、1周しただけで終了(=売却)。



TOEIC TESTリーディングスピードマスター(※旧バージョン)
TOEIC TEST 英文法スピードマスター(※旧バージョン)
  
実施時:600~700点台(注:リンクは旧バージョン版です)
「英文法」の方は、作者はTOEIC本当に受けたの?と疑った1冊。
「リーディング」はPART7のテクニックは得るものもありますが、
なんとなく両方とも印象が薄く、イマイチなカンジ・・



闘耳

実施時:800点台
UDA氏式途中挫折のため、発音改善のために実施。
LやRがどのように発音されているのか、とか、発音の仕組みを理解することは
実際の会話とかで役に立ちました。
英語学習の間で、一度は発音特訓はやっておいたほうが良いかも



TOEIC TESTパーフェクトテキスト 文法

実施時:600点台
CD-ROMをベースにした学習方法はちょっとカフェ勉向きでなくて
最初だけやって終了。レビューを見るとミス満載らしく、
だったらもっと見ておけば良かったと、売却後にちょっと後悔した本・・←オイ



TOEIC Test「正解」が見える(※旧バージョン)

実施時:700点台
通称「キム本」。新バージョンも出ています。テクニックに走っているけど、
でもやっぱり何回も受けた人の説得力は違いますね。
TOEIC受ける方は、やって損はない1冊。



新TOEICテスト一発で正解がわかる

実施時:800点台
TOEICが新バージョンになった時、新バージョンがまだ実施される前で、
先に発売された「公式模試」を参考に作った・・と勝手に推測している本。
キム本とは思えないフツーの参考書化しています。



TOEICテスト直前の技術(※旧バージョン)

実施時;TOEIC800点台
新バージョンも出ています。ブックオフで、新バージョンに変わってから購入したので、
関係あるところのみつまみ食い・・で終了。
なので、レビューに見られるような好印象は体感できず。
どちらかというと小手先な印象でしたが
でも権威ある先生の本なのでいいかもしれませんね。(←無責任)



英会話1000本ノック
実施時:TOEIC700点台
結構評判のいいスティーブ・ソレイシィ氏の本。
「半年留学すれば自然に口に出るような表現」は日本では学習が難しいけど、
その対策になるんじゃないかと期待している1冊。
でもずっと中断中・・・



新TOEICTEST キム・デギュンの究極厳選400問

実施時:TOEIC800点台
TOEICに忠実な気がするけど、ちょっと簡単な感じ。
実際に取り掛かったときは800点を超えてしばらくたっていたので
もしかしたら500~600点台にやったら印象が違うかも?







【中~上級編】に続く。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。JIPPOさんは、キム本については、良い感触なのでしょうか。
中~上級編たのしみです。

kawahiroさん

キム本は結構良いですよ~(青いほうのみですが)
私も、最初は結構半信半疑で手を出さなくて、
だいぶたってから周りの評価でやってみたのですが、
テクニックに重視とはいえ、知っているとだいぶラクになる情報が結構多いです。
もしよかったらやってみてくださいね♪

いよいよ総集編?

こんにちは。
いよいよ今年も最終日となりました。
悲しいけどJIPPOさんのブログ更新もいよいよ終わりが近い・・?

900を超えるまでには長い長い道程を歩いてこられたんだなあと言うことを改めて実感。
やはり一筋縄には行きませんよね。
唯一,「DUO」だけが私がやったものとかぶっていました。
私にもまだまだ伸びる余地が残されていると言うことですね。

とてもためになりました。
中~上級編も楽しみにしています。
そして,学習法編,表・裏テクニック編なども・・!?

Timさん

良く見たら単語帳「ADVANCE」とかは初~中級編じゃないですよね・・
本当に相変わらずいい加減でスミマセン。
しかも予定が大幅に遅れて恐縮です・・・気が向いたら年明けにでも
整理するかも知れません。
とりあえず今までありがとうございました♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
