

集中力と食事

今週は、
朝はカフェ、
昼は外食(これが一番まとも)、
夜はカフェのパンを勉強しながら食べて、帰宅後トマトジュースだったり(月曜日)
残業中のお菓子でおなかいっぱいになって、帰宅後めかぶとビールだったり(火曜日)
とても夕飯らしい食事をしてませんでした。
オマエいくつだ、というメニューですね・・

結果、いつも眠い感じで、
英語をやるのも結構つらいときがありました。
それが、昨日、
「小松菜の炒め物」&ごはんという、
ごくまとも(?)な食事にしたら
そりゃもうぜんぜん体調が違う~!!なんだかすっきりな朝ですよ。
「勉強」とはいえ、体が勝負!食事は思いのほか大事です。
食事が偏ると、脳に影響が出るらしいですから、
反省してもうちょっとちゃんと食事しようと思います。

で、検索結果↓・・・
【集中力を高める食材リスト】
・肉、大豆、麦芽(ビールはダメ?)、ピーナツ、卵←レシチンを含む
・マグロ、ブリ、サンマ、マイワシ、ウナギ ←DHA
・鰻、海草、大豆製品、セロリ、ぬか漬け、ほうれんそう、牛乳
チーズ、オレンジ、キウイ
 ←ビタミンB1、B2、C。その他
・大豆 ←ホスファチゼルリンを含む
・ゴマ、麩
・発芽玄米←ギャバ
・ブロッコリー、青背魚、レバー ←コエンザイムQ10系

【集中力を弱める食材リスト】
血液をドロドロにすると脳の働きも弱まり、
集中力の低下につながるそうです。こわ・・・
・インスタント食品
・多すぎる肉類の摂取 
・漂白したもの 
・甘いもの
・白米
・淡色野菜 
←セロリは違うのかい

出典ごちゃごちゃになって分からなくなってしまいました。
もしよかったよろしくおねがいします・・→人気blogランキング

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

私も外食が多いし、お菓子も食べまくってるので
家で食事するときは自作の野菜スープを必ずプラスして食べるようにしてます。
鍋に大量に作っておいて1週間くらいかけて消費してます。
キャベツ・タマネギ・人参・大根・セロリ・パプリカなどをとにかく大量に入れて固形スープとトマトで煮込んで塩は入れずに胡椒や一味唐辛子やパルメザンチーズをフり掛けて食べてます。
たぶん私はこのスープのおかげで生きていられてるような気がいたします・・・
でも作るのめんどくさい・・・大量の野菜を切るだけでもう疲労困憊。
野菜大量スープは結構おすすめなので野菜を切る体力がまだ残ってたら是非お試しください!
たまに鶏肉入れたりキノコ類入れたりもしてます!

アサさん。
おお!栄養満点のスープですね!ありがとうございます!なんか本当に体のことを考えなきゃだめだ!って本気で反省してました。平日は無理なので、週末にでも私も作ってみます!
それにしても以前はこうではなかったと思うんですけど、英語をはじめてから
食まで気が回らなくなったというか、興味がなくなったというか・・。
先日、カレーを作ろうと材料を買ってきたのに、なんか野菜を洗ったり、切ったりするのを考えてたら、
面倒になってそのまま放置しちゃったんですよ・・たまねぎは腐るとくさいですよ・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
