

TOEIC受けました

昨日、TOEIC10月号(?)を受けてきました。
相変わらずぐったりです。
今回は初めて大学以外の施設で、専門学校でした。
きっと無理やり受けさせられる学生が多かったのでしょうか?
すごい欠席率でした・・・・

ところで今回の考察です。



■今回は写真問題の1問目からアレ!? という感じで自信が持てません。
 出だしからへこみました・・。

■でも、リスニングでは、聞いてて集中力が途切れてパニック!ということは 
 今回はありませんでした。適当に答えた問題がいくつかありますが、
 それは本当にわからなかったからです。
 (喜べることではありませんが)

■リーディング・・パート5と6は1回読んだだけでは意味が頭に残らず、
 2回読み直すことが多かったです。 目が文字の上を滑ってる!と言う感じ。
 パート7はちゃんと1回で意味をつかめたと思うんですけどね。
 語彙不足、文法の知識不足、そして、速読不足かと思われます。

■今回も時間ぎりぎりに終了。見直す時間など皆無。
 何がTOEICの問題に出されていたかなんて、
 終了と同時にきれいさっぱり忘れました。

■勉強に関係ありませんが、毎回TOEICを受けると肩こりに悩まされるので
 前日ジムで、筋トレしたんですが、ちょっとがんばりすぎ・・。
 筋トレは程ほどにしたほうがいいですね、今でも筋肉痛です。

今回の課題は相変わらずリーディング。
終了後、近くの本屋で、1時間くらい英語コーナーをうろついて
リーディング対策を考えていました。
“730点を目指す”系の本はなんとなく、フォロー範囲が広く、
テクニック重視のまさに「攻略本」が多いです。
別に730点が最終目標ではないので、
確認の意味でやるのならいいけど、伸ばす目的でやるなら
各分野に特化したものの方がいいかも、と思いました。とりあえず、
TOEIC TESTパーフェクトテキスト 文法」をGET。


帰宅後DVD「ドラムライン」を見てました。
すごい。話は普通(途中から展開が見えるタイプ)で、
英語はわかりにくいところもありますが、
なんと言ってもあのマーチングドラムがかっこよすぎです!











テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
