

英語勉強状況le 31octobre

昨日、模試をやってみました。

心の準備をして、CDをオンにして
リスニング開始!


・・・・記憶にあるのはパート2までやったこと。



・・・気がついたら30分も眠ってました。
本当に自分で自分がいやになりました。
家でやるとすぐ、睡魔に負けちゃうんですよ。



そんなこんなで3回にわけてやってみた模試の結果は、
まあ、見なくても分かりますが、散々なものでした。
いくらなんでも、「模試で」600点台を割るなんて。
もう2度と家でやるもんか~(涙)

 気を取り直して、現在の勉強状況です 
   ■・・現在取り掛かり中 □・・現在休止中

TOEIC TESTパーフェクトテキスト 文法村川 久子 (著) まだ取り掛かり中 
TOEIC文法 急所総攻撃(3周終了)
TOEIC文法 鉄則大攻略(3周終了)
 急所・鉄則の2冊は、まだまだツメの甘いところがあるような気がします。
 「パーフェクト」が終わったら、再度これを詰めていきたいと思います。

Duo 3.0 音読再開!音読は2周目。
■NHLレッツスピーク
□NHKビジネス英会話
 このNHK2冊はなぜかオンタイムで聞くことが出来ないので、CDで。
 とりあえず音読・シャドウィングの教材として使いたいと思います。
 レツスピから着手!インタビューのシャドウィングに比べて聞きやすくて
 なんかいい・・・いつまでもここに浸っていたい・・・ 
 
■週刊ST
 昨日ストップウォッチを購入して、一部の記事の速読にチャレンジしました。
 少しずつ速読教材に使っていきたいと思います。
 最近この新聞の日本語部分の多さが気にになるかも・・
 
英語シャドーイング―映画スター編〈Vol.1〉
 キアヌ終了!「フレンズメンバーのインタビュー」を飛ばして
 ケイトブランシェットをはじめました。フレンズは見たこと無いので
 いつか見たら戻ってこようと思います。(多分)
 
■ハリーポッター4巻目。 ←まだ終わらない・・けど、あと100ページ弱!
■DVD毎週1~2本   今週借りていたものは以下の2本です。
◇「カサブランカ」・・英語字幕だけで見たら理解度20%以下。 
           あきらめて日本語で再度見ます。 
◇「オースティンパワーズゴールドメンバー」
  ・・これは正直、体質的に無理!でした。勉強のためとはいえ、
    2回以上は見れません・・・まあ、目的は、実はこの監督と
    結婚した、元バングルスのスザンナ・ホフスを見たくて
    だったので、その目的は達成したからいいかな?
 

今日はハロウィーンですね。今日もがんばります。



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それはあかんわ・・・

先日発行したメルマガでも書きましたが、ズキズキすることをthrobと言います。メルマ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

トラバさせていただいた今藤と申します。
先ほどはトラバだけで申し訳ありませんでした。
授業に行く前だったので、時間がなかったのです。

英語頑張ってられるんですね!しかもしっかりと目標を持って!

STは私も日本にいた頃読んでました。
CDは使ってませんでしたが、
いいですよね、ST。

日本語と英語が一緒に勉強できて。

そういえば、引越した際に、お金払わずじまいやったなぁ~

これからも遊びに来ます!

今藤真大さん はじめまして~

STさんにブラックリスト化されてないことを祈ります(笑)
いま英語やってるのは、過去のちんたら留学の反省でもあるのですよ・・
ブログ拝見させていただきました。
「若い時にかかない汗は歳をとって涙に変わる」
本当に(×100)その通りですね!面白いのでまたちょくちょく遊びに行きます。またいつでもきてくださいね。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
