

うそ英語?

JIPPOの上司(60超)が、
今は存在しない、明治時代の英語(?)だとか言って
教えてくれたもの:

  水道・蛇口 : ヒネルトジャー

蛇口を「ヒネル」と、「ジャー」と出るから・・

同じパターンで、
以下の「英語」があるそうです。 



おねしょ : ネルトジャー
あんぱんor饅頭 : オストアンデール
ネズミ捕り : パタンチュートル
サツマイモ : クウトヘデール
トイレ : フンバルトデール
マッチ : スルトヒデール
蒲焼 : サイテヤーク
傘 : フルトサース  
スカート : スワルトファー

平賀源内式とか、日本語式外国語とか・・会社中で大うけでした。
昔の「少年倶楽部」という雑誌に載ってたとか、
落語集にあるとか・・いろいろ説があります。
ネットで見ると、特に水道とあんぱんは有名らしいですね・・
「英語」というか、どこかドイツとか別の国の響きがあるように思うんですけど。

お湯 : ワイター
冷蔵庫 :イレルトヒエール
電子レンジ :チンスルトクエール
リモコン : オストウゴーク
この辺はずいぶん近代的・・・・

ほぼ日刊イトイ新聞
教えてgoo
いろいろ検索してみたのですが、よくわかりません。gooに限らず
2004年の記事が多いのは、そのとき流行ったのでしょうか?

今日の英語メニュー
●DUOリスニング(行き通勤中)
●長本鉄則
●ハリーポッターVOL5 現在150ページ付近
●ビジネス英会話
●ケイトブランシェットシャドウィング

今日はDVDレンタル日です。
先週まで借りていたものは、
◇「ナショナルトレジャー」まあ、ハリウッドらしい冒険モノ。
◇「オルランド」    ・・・・微妙・・・






テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

あまりにうれしくてうちのブログでJIPPOさんの名前連呼しちゃった(笑)
JIPPOさんとはちょっとだけプロフィールも似てるし職場も近いような気がするので勝手に親近感持ってます(すみません、ホント勝手で)
英語力は私のほうがぜんぜん下(そしてフランス語は遥かに下)ですが置いて行かれつつも低速でがんばるので
たまにでいいのでまたかまってください~

いや~トシほとんど公開してる関係上、コミックにはあまり触れないように
クリーンで(?)行こう思ったんですけど気がついたら、
アマゾンに行ってカートに入れてましたよ・・・・(笑)
でも、勉強は楽しくないと続かないですからね。
9~12歳向けの本を読んでいる以上、もう怖いものはありません!


暗い部屋で一人で大受けしてしまいました.でも、いくつか聞いたことがあるきがする.。。。しかも家の母親あたりから(実は英語教師)。ぜんっぜん関係ないですけど昔住んでた寮の避難梯子の名前が"オリロー"だったのを思い出しました. 勝手に。

ぶーさん

暗い部屋のなかって・・・(笑)お母様のような英語の先生素敵ですね!(?)でも、思うと私も「おはぎ」のことを中学の先生が「ナカメシグルリアン」といってたのを聞いたことがあるような気がしてきました。それにしても、この情報源の上司は何かの本で見たと言ってたのですが、題名忘れたらしいのです・・・・・・・お願い、思い出して~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
