

フランスのスーパーで「柿」は「KAKI」と書かれて売っていたので、
日本特有のものかと思いきや、ちゃんと英語が存在することにびっくり。

柿 : Japanese persimmon  ジャパニーズパーシモン?

熟した柿 :ripe persimmon  
渋柿 :sour persimmon  
柿渋 :persimmon juice / persimmon tannin
干し柿 :cured persimmon / dried persimmon  


「日本原産と言われている柿は、
16世紀頃にポルトガル人によってヨーロッパに渡り、
その後アメリカ大陸に広まっていきました。
今では、「KAKI」は世界中の人に愛され、
学名も
「ディオスピロス・カキ(Diospyros Kaki)」
「KAKI」
の名で世界中に通用します。」
(「食品広場」より)

ちなみに「パーシモン」はアメリカ東部原生の
ごく小さいアメリカガキのことらしく、種類が違うようです。

「栄養的には、意外にも柿は
ビタミンC、K、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、
ミネラルなどを多く含んでいるため、
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」
という言葉があるほど、柿の栄養価は高いのです。
また「二日酔いには柿」といわれている訳は、
ビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出してくれるからで、
豊富なカリウムの利尿作用のおかげともいわれています。
甘いものや果物などをツマミにすると悪酔いしなくなります。
【効能】高血圧、脳卒中、二日酔い、むくみ、腹水、発熱性疾患
【成分】100g中(柿1個は約200gくらいと覚えておくと便利)」
(同食品広場より)




・・・・なぜ柿のネタかというと、

昨日、
実家から、

大量の柿(みかん箱1箱分)が届いたからです。

あまりの多さに、思わず




kaki2.jpg

並べてしまいました。
KAKI

貧相な台所公開?
ここに写りきらない柿もまだまだ。
JIPPOは一人暮らしなのをオヤは忘れているのでしょうか・・?





テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、あきといえば柿ですねぇ.この前、TVではじめて、柿は日本のものだと知りました.写真の柿は甘柿なのですか?私が昔住んでは田舎では、柿木が庭にあって渋柿なんですよ.それを焼酎に一瞬つけて袋に入れて密封しておくとあまーくなるんです。それと似ているような、、、.すみません、田舎話で.
ところでオーストラリアでは大きい甘柿もpersimonで売ってますよ.でも、丸い梨はnashifruitなんです。やっぱり日本語なの。pearは洋ナシ. 似たような感じですね。

ぶーさん

こんにちは!梨!そうなんですね~。梨は海外でみたことないですけど、確かに「洋ナシ」とは別物ですよね。ところで、あの柿は全部甘柿なんですよ。いまでも台所は写真とたいして変わらない状態です。帰宅するたびに、オレンジ色が広がってて、「はぁ~・・そうだった・・・」
とため息をつく日々です・・。
渋柿を焼酎につけるというのは面白いですね!本当に甘くなるんですか!?でも、手間を考えると、この柿が甘柿で本当によかったと思います・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
