

懲りずに模試週間

TOEICが近いので、今週は模試を実施。
今週は以下の2冊をやったのですが、
どうでもいいけど、公式模試、ホント重すぎです。
コレを持ち歩いての出勤はメチャクチャ大変でした。

TOEICテスト新公式問題集 Vol. 1  
TOEICテスト新公式問題集 Vol. 2

  

結果。
【Vol.1】
テスト1:予想点880~965点(L450-490/R430-475)
テスト2:予想点880~965点(L465-495/R415-470)

【Vol.2】
テスト1:予想点845~930点(L459-490/R395-440)
テスト2:予想点805~905点(L425-475/R380-430)

点を予想してくれるのはありがたいけど、
最低と最高で100点近い開きがあるので
すっきりしない気分。とりあえず、800点台の影がチラつくあたり、
(Vol2に至っては完全にかぶってますし)
まだまだと言う感じでショックでした。
でも、もっとショックだったのが・・
Vol.2の方は今回で2回目だったのですが
Vol.2の1回目のときの解答用紙が挟まってて、
その結果が、
テスト1:予想点785~875点(L450-490/R335-385)
テスト2:予想点755~845点(L400-445/R355-400)
(実施日2007年3月17日&18日)

・・・今年の、3月の本番TOEIC(得点775点)は
フリスクによる事故だと思っていたのですが、
何気に実力だったとか・・?





  ランキングです。押して頂けると嬉しいです





リーディング対策

本屋に行くたびに、
いつも非常に心引かれる題名のTOEIC本があるのですが、
昔読んだ長本氏の本の中で、
「子供オンリ-(大人と一緒は可)、動物オンリーの写真は
TOEICにはまず採用されないから、そーゆー写真を
堂々と出しているTOEIC系の本は危険」(適当引用)
と書いてあって、
心引かれたTOEIC本には、PART1に
動物と、子供の両方が見事に出てまして速攻却下。
長本本自体がすでに結構前の本ですし、
そーゆー写真を使っているだけで、もしかしたらいい本かもしれませんし、
新バージョンになってからTOEICが方針転換してる可能性もありますが、
まあ、現実問題として、
結構本棚満杯ですし(汗)
でも「のだめ」の新刊は購入

本日は、
福守氏のリーディングトレーニング本と、
石井240問をやってました。
石井本、これで10回目。
答えを覚えてしまっているのがほとんどで、
効果のほどはかなり微妙です・・





ランキングです。押して頂けると嬉しいです






テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

K/Hシステム本気モード

9月からだらだらやり続けているK/Hシステム
なんとか今月中に終了させるべく頑張っています・・というか
いい加減終わらせなきゃやばい・・ということで
先週から、またマジメにやりだしました。
遅れている理由としては、
・CDの音声がテンションの低い男性の単調な英語スピーチで、やる気をなくす。
・JIPPOのようないいかげんなO型にはイマイチ流れが分かりにくい。
・自分の声を録音して聞くという、非常にモチが下がる作業が待っている。
まあ、以前から似たようなことは言ってますが・・・
でも、文句ばかり言ってますけど、
実際やり始めると、結構面白いんですよね。
特に100%シャドーイングと、同時通訳風練習、あと英訳は、
出来るようになるまでが面倒だけど、
出来てしまうと、なんというかハイになるというか、
「私英語しゃべってる~」的な高揚感がありますし。
真似して何回も聞いたりして、内容や背景や分かってくると
単調な男性の声なのに
すごく色彩豊かに感じてくるのが本当に不思議です。
なんといっても、かつてのカリスマ主婦様もやってらっしゃった方法ですし♪
JIPPOにとっても、CNN.EEと並んで
リスニングで「効果があった」と思える方法なのです。
現在3パートに分かれた2番目を実施中。
がんばります。



   ランキングです。押して頂けると嬉しいです




(K/Hシステムの本)
究極の英語学習法K/Hシステム 入門編
究極の英語学習法K/Hシステム 入門編 ワークブック
究極の英語学習法K/Hシステム 発展編 ロジカル・リスニング(←未購入)
K/Hシステムサイト


スクールも潮時かな・・

今日は会社終わってから、
英会話スクールをサボって、こんなところにいました。

コナミカップ

いつも木曜日に通っている英会話スクールの、
色々問題アリな先生ソルジャー氏ですが、
先日、我慢できず、
スクールの生徒同士の某SNSのコミュニティの人に相談してみました。
というのも、ソルジャー氏を避けるつもりで曜日を変えたら、
その日もソルジャー氏だった・・・なんてことが2回くらい続きまして、
ちょっと気まずくなって、現在少々登校拒否状態なので。
しかし、
土曜日の担当はいい先生だよ、とか
この辺を管轄している先生に相談してみれば、とか
いろいろアドバイスを頂いたのですが、
結局いろいろ考えた末、
来月から「休ませて欲しい」旨を申告してきました。
ちょうど他で、
英語の電話レッスンのモニターをやる約束をしたところでしたので、
この辺が潮時かなと。でも、折角知り合った人と別れるのは残念で、
ばっさり「辞めます」とも言えず・・
まあ、昔通った仏語スクールの時は、「休む」と言って
いつの間にか失踪したのですけどね・・・(汗)

野球の、コナミカップアジアシリーズ2007の韓国vs日本。
なかなか面白い体験でした。が、初野球観戦のため、
ファールが一体どんな状態をさすのかまで
同行者に説明してもらってました。
しかしココ、韓国の応援エリアなんですよね・・・
ある意味面白かったけど、
中日負けちゃったけど、
やっぱり向かいの中日エリアの方が面白そうだなぁなんて
思いながら見てました。



   ランキングです。押して頂けると嬉しいです






CNN.EE実施中

予定がドタキャンになり、全フリーの週末。・・・ということで、
今日は、カフェで
1ヶ月遅れで「CNN ENGLISH EXPRESS 10月号」をやってました。
このCNN.EEも、7冊目ともなると、マンネリ感は否めませんが、
買ってしまったからには、やっぱり終了したいですし。
ちなみに
以前もちょっと書きましたが、
JIPPOはCNN.EEを以下の方法で実施しています。

CNN.EEの本全部を一通り目を通す。
 それぞれのトピックは、
 1:まず本文を見ないで聞いて内容をつかむ努力をする。
 2:その後英文を見て同様に内容をつかむ努力をする。
 3:意味が分からないor微妙な単語は単語帳に抜き出す。
 4:日本語訳でチェックして、もう一回本文を読む。
 ・・という感じでやっていって、
 1冊終了したら、付録に移り、
 フレーズは筆写、
 単語はフツーに覚えているかのチェックを何回も繰り返す。

②ウォーミングアップ編のニュースダイジェストまでをディクテーションをする。
③ウォーミングアップ編までを音読&シャドーイングする。

②と③は、別に1冊全部やってもいいんですが、
それこそ1冊に半年くらいかかりそうなので却下。
その他、普段、通勤の電車の中とかでは、
取り掛かり中のCNN.EEを常に聞くようにしています。
でも、単語をチェックする以前から聞き始めるので、
ちゃんと単語を調べるまで
かなり適当に聞いてて愕然とすることが結構あります。
たとえば今やっている10月号には、
旦那さんが奥さんを担いで走る・・という競技に関するニュースがあるのですが、
その中の、
no one is under any duress
という文章。
コレをボケっと聞いていると
duressはドレスに聞こえ、
ノーワン イズ(誰も)アンダー(下に)エニー(何の)ドレス(服・・?)
服の下に何も着ていないようなイメージを勝手に作ってしまって、
奥さんを運ぶというのに、
ずいぶんサービスのいい競技もあったもんだなぁなんて思ってました。
本当は
under duress = 強要されて
で、
no one is under any duress
「誰も強制されてはいない」となるのですね。
文法的に絶対変なのに、耳だけで聞いて勝手に文章を作ってるんですよね・・。
他にも、経済系のニュースと、
あと、アンダーソンクーパー氏の後半の識者との会話あたりが結構危険。
まあ、でも、痛い間違え方をしたものこそ記憶に残りますし・・(滝汗)
とりあえず10月号の本誌が終了したので、
明日からは付録の単語帳でもやろうと思います。





    ランキングです。押して頂けるとうれしいです






テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

今後の方針

先日は皆様からの温かい言葉をたくさん頂き
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

さて。
今後に関してですが、
とえりあえず以下のような感じで行きたいと思います。

10月、11月のTOEICは一応受験する
 なんと言っても、もう払っちゃってるし。
 でも、9月に引き続き、10月も前日に飲みの予定が入ってます。
 思うに、
 照準を11月に合わせていたので、
 9月10月はどうでもよかった模様・・・・(汗)
 とりあえずCNN10月号と、K/Hを引き続き使用予定。


習慣化した英語学習はこれからもできる限り継続する。  
 洋書読み、朝カフェ勉、DVD、CNNリスニングなど。

③12月上旬の、仕事に関連する試験に向けて学習を開始する
 とりあえず一番初級をクリアするのが目標。
 単純な資格試験なので、直前にガリガリやろうと思います。


④仏語・・・
 今は週に数回FRANCE2でニュースをチェックする程度です。
 あとは、飲み仲間に誘われたらなるべく参加する。 

英語をやろう!と開始したのが
「2004年12月1日」でしたので、
今年の12月(2007年12月)は、ちょうど3周年。
ちょうどキリがいいので、
このブログは今年いっぱいまで続けて、
そこで、一区切りしようかなと考えてます。
仕事で英語が必要な状況には変わりないので
万が一ブログを続けるとしたら、
それは別のブログになると思いますが、まだ検討中。

とりあえず、
もうしばらくの間、よろしくお願いします~ <(_ _)>


  ランキングです。押して頂けると嬉しいです










カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
